品質マネジメント体制
当社では、全業務の品質を一定以上に保つため、ISO9001の定める規格に基づき品質管理を行っています。具体的には、業務プロセスのルールの明文化や活動記録の保存を行い、計画(plan)、実行(do)、評価(check)、改善(act)のサイクルで、品質の維持・向上と継続的な業務改善を図っています。 ISO9001の認証取得 登録番号:国内事業本部:0481、海外事業本部:1408 審査登録機関:日本検査キューエイ株式会社(JICQA) 第三者認定・認証機関:財団法人 日本適合性認定協会(JAB) 適用規格:ISO9001:2015(2020年更新審査時より) 取得及び現在までの経緯: 1. 初回認定取得:1999年9月9日 審査対象:本社(名古屋)のみ 2. 第1回定期審査兼拡大審査:2000年9月1日 審査対象:名古屋本社、東京支社、札幌支店、仙台支店、岡山支店、九州支店 3. 第2回定期審査兼拡大審査:2001年8月 審査対象:海外事業本部を含む全社 4. 第1回更新審査:2002年8月 国内事業本部及び海外事業本部を分離登録 5. 第2回更新審査兼移行審査:2003年8月・9月 全社(2000年版規格への移行) 6. 第3回定期審査(国内):2004年8月、第1回定期審査(海外):2004年8月 7. 第4回定期審査(国内):2005年8月、第2回定期審査(海外):2005年9月 8. 第3回更新審査(国内):2006年8月、第2回更新審査(海外):2006年9月 9. 第5回定期審査(国内):2007年8月、第3回定期審査(海外):2007年9月 10. 第6回定期審査(国内):2008年8月、第4回定期審査(海外):2008年9月 11. 第4回更新・移行審査(国内):2009年8月、第3回更新・移行審査(海外):2009年9月 12. 第7回定期審査(国内):2010年8月、第5回定期審査(海外):2010年9月 13. 第8回定期審査(国内):2011年8月、第6回定期審査(海外):2011年9月 14. 第5回更新審査(国内):2012年7月、第4回更新審査(海外):2012年8月 15. 第9回定期審査(国内):2013年7月、第7回定期審査(海外):2013年8月 16. 第10回定期審査(国内):2014年7月、第8回定期審査(海外):2014年8月 17. 第6回更新審査(国内):2015年6月、第5回更新審査(海外):2015年8月 18. 第11回定期審査(国内):2016年6月、第9回定期審査(海外):2016年9月 19. 第12回定期審査(国内):2017年6月、第10回定期審査(海外):2017年8月 20. 第7回更新・移行審査(国内):2018年6月、第6回更新・移行審査(海外):2018年6月 21. 第13回定期審査(国内):2019年10月、第11回定期審査(海外):2019年11月 22. 第8回更新審査(国内):2020年10月、第7回更新審査(海外):2020年11月 23. 第14回定期審査(国内):2021年10月、第12回定期審査(海外):2021年11月 24. 第15回定期審査(国内):2022年10月、第13回定期審査(海外):2022年11月 25. 第9回更新審査(国内):2023年10月、第8回更新審査(海外):2023年10月 全社品質方針: 「安全な水、食料、エネルギーの創出に貢献し、社会・人類の発展に寄与する」 (2003年の移行審査時に変更) |